アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー葬式仏教価値向上委員会 研究会

寺院活性化のための情報

葬送に対する現代人の本音

 

“学び”と“実践”のための研究会

第33回は、令和5年12月14日(木)

「葬式仏教 価値向上委員会」第33回研究会

 

第33回研究会のテーマは

 

「地域の葬儀社だから見えてくるもの

    ──お寺にはもっとできることがある!」

 

講師は、 

小金井祭典株式会社 代表取締役 の 是枝嗣人氏

(東京都小金井市)

 

これまでの研究会の様子

プレ講座 第1回研究会  

メディア掲載1  メディア掲載2  メディア掲載3  メディア掲載4  

 

■葬儀までに行う遺族とのコミュニケーション

■この時の関係性がその後の関係性をつくる

■お寺からは気づきづらい意識のズレ

■もっとお寺にはできることがある!

 

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?
>> お申し込みフォームはこちら
客観視しにくいお寺と檀家の関係性

 

  檀家から連絡があって葬儀を終えるまでの期間、僧侶は、儀式をきちんと勤めることに専心することになります。

 同時にこの期間というのは、檀家との濃密な関係性が生まれる場でもあります。むしろこの期間以上に、檀家との関係性をつくることのできる期間は無いと思います。ここでのコミュニケーションは、その後の檀家との関係性を決めることにもなるのです。

 ただ現実には、葬儀を進めることに気をとられ、檀家との関係性を深めることまではなかなか気が回らないものです。お互い説明不足になりがちで、遺族とのボタンの掛け違いが起こりやすいのもこの時期です。

 葬儀は、檀家の世代交代を伴うことも多いです。この時の意識のズレは、その後の関係性に大きく影響してしまいます。

 檀家がだんだんと疎遠になっていったり、ひっそりと離れていったりというのは、この期間の対応に原因があることもあります。しかもその多くは、本当にささいなことだったりします。

 そうしたズレは、僧侶からは見えにくいものです。ちょっとしたボタンのかけちがい、説明不足による誤解などは、気づかないうちに起きています。

 もちろん、葬儀社などは、これに気づいていることが少なくありません。しかし葬儀社は立場的に、これをお寺に伝えることには遠慮があるのです。

 

「お寺にはもっとできることがある!」

 

 今回、葬式仏教価値向上委員会では、小金井祭典の是枝嗣人氏をお呼びして、「地域の葬儀社だから見えてくるもの」をテーマにお話しをしていただきます。

 小金井祭典は、東京・多摩地域の小金井市で営業をしている葬儀社で、クチコミや紹介を中心に地域密着の営業をしています。地域福祉との連携にも取り組むなど、興味深い経営をされています。またお寺との関係を大切にしていることもあって、お寺からの紹介の葬儀も多いようです。

 多くの葬儀社はお寺とのつき合いの中で、「お寺は、もっとできることがあるのに、もったいない」ということを感じています。

 それは、普段の檀家とのつき合いから始まって、葬儀の打合せ、お布施のことなど、いろんな場面で感じることです。お寺としては、よかれと思ってやっていることでも、逆効果なことすらあります。

檀家の本音は?

 

 コミュニティがしっかりしていた時代は、地域がいろいろな調整をしていました。しかし現代ではそうしたズレを調整する人がいません。

 その点、葬儀社は、そうしたズレに気づきやすい立場にいます。また喪主や遺族の本音も聞きやすい立場にいます。しかしどんなにズレや本音を把握していても、お寺にそれを伝えづらいのも現実です。

 だからこそ今後は、葬儀社とはお互いに色々な話のできる、対等な関係性をつくることが求められるのだと思います。今後のお寺を考える上で、家とお寺の関係を客観的に見ている葬儀社の視点は必要不可欠なのです

 講師の是枝氏には、そうした視点で、お寺のあり方、葬儀のあり方について、話をしていただきます。

 葬儀社だから見えてくるものがあるはずです。その視点をもとに、これからのお寺と檀家とのコミュニケーション、これからの葬儀のあり方について考えていきます。ぜひ参加をしていただければ幸いです。

 

                 株式会社寺院デザイン 代表 薄井秀夫

 

 

 

 

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?
>> お申し込みフォームはこちら

 

 

 

■テーマ 「地域の葬儀社だから見えてくるもの       

  ──お寺にはもっとできることがある!」

 

■講師 

是枝嗣人氏 小金井祭典株式会社 代表取締役(東京都小金井市)

 

■プログラム 

①講義「地域の葬儀社だから見えてくるもの」

②グループディスカッション

 

■日時 

令和5年12月14日(木)午後1時30分〜4時30分

 

■場所 

仏教伝道センタービル 7階会議室「見」の間

東京都港区芝4−3−14/TEL 03-3455-5851

JR山手線「田町駅」三田口より徒歩8分、

都営地下鉄三田線「三田駅」

および浅草線「三田駅」A9番出口より徒歩2分

 

■定員

各40名

 

■申込締切 

12月7日(木)

※ただし、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

 

■参加費

10,000円/1名(税込)  

 ※葬式仏教価値向上委員会は、会員制の研究会です。 

 (年会費10,000円)。 

 ※申込みの方は、自動的に会員となります。

 ※申し込み受付後、振り込み用紙を送付させていただきます。

 

 

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?

 

お申し込みはこちら

 

 


ページのトップに戻る