アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー葬式仏教価値向上委員会プレ講座

寺院活性化のための情報

“学び”だけではない“実践”のための研究会

7月22、23日(平成25年)にプレ講座を行います

「葬式仏教 価値向上委員会」プレ講座

 

プレ講座のテーマは

「葬式仏教宣言!!ーー葬式仏教がつくる仏教の未来」

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?
>> お申し込みフォームはこちら

葬式仏教は、長年にわたって、日本人の死への不安や苦しみに安心を与え続けてきました。

しかし、現代においては、その葬式仏教が存在感を失いつつあります。

原因のひとつに、仏教界が、葬式仏教が宗教として大きな可能性を持っていることを、あまりにも軽視していることがあるのではないでしょうか。

また仏教が、社会の変化についていけず、人々の感覚との間にズレを生じていることもあるでしょう。

このままでは、これからもますます葬式仏教は衰退していくことになってしまいます。

 

今回、「葬式仏教価値向上委員会」発足にむけて、プレ講座「葬式仏教宣言!!——葬式仏教がつくる仏教の未来」を行います。

講座では、葬式仏教の可能性と、現代における葬式仏教の問題点について考えていきます。

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?
>> お申し込みフォームはこちら

葬式仏教は日本人にとって大切な信仰であると考えている方、葬式仏教はどこに向かっていくべきなのかに関心のある方、あるいは、仏教が葬式仏教であることに不満があるが現実的には葬式仏教にならざるを得ないことに葛藤のある方、など、できるだけ多くの方に参加していただければ幸いです。

(プレ講座は、「葬式仏教価値向上委員会」が、どのような研究会を紹介する講座でもあり、実際の定例研究会と同様のプログラムで行います)

 

 

 

■講師 薄井秀夫 寺院デザイン代表取締役

 

■日時 ①平成25年7月22日(月)午後1時30分〜4時30分

    ②平成25年7月23日(火)午後1時30分〜4時30分

    プレ講座は2回行いますので、

    どちらか都合のよい日をお選びください。

 

■場所 仏教伝道センタービル 3階会議室「徳」

    東京都港区芝4−3−14/TEL 03-3455-5851

    JR山手線「田町駅」三田口より徒歩8分、

    都営地下鉄三田線「三田駅」

    および浅草線「三田駅」A9番出口より徒歩2分

 

■定員 各20名(22日と23日で合計40名)

 

■申込締切 7月10日(水)

      ただし、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

 

>> 「葬式仏教価値向上委員会」とは?

 

お申し込みはこちら

 

 


ページのトップに戻る